四季の花とパン作り


by maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初心に帰って

パン作りも慣れてきて段々適当になっていたので今年は初心に帰って基本のパンを焼いています。
f0077133_1021939.jpg

[PR]
# by kazuko7777k | 2014-01-30 10:02

幼稚園児と松尾寺に

園長先生からボランティアサークルにご要望があり松尾寺に行ってきました。
4,5,6歳児約50名程と一緒に。

小さい子供にとって40分ほどの坂道はもっと大変かと思いましたがみんな元気に歩いていました。
f0077133_15453678.jpg


f0077133_1546694.jpg
f0077133_1546178.jpg
f0077133_15465366.jpg

[PR]
# by kazuko7777k | 2014-01-18 15:48 | 日常

最近のパンとケーキ

年末に焼いたバナナパウンドケーキ  cookpadで探したケークオブバナーヌ
何度も作っています。

f0077133_15214725.jpg


年明けに焼いた胡桃のリュスティック
もう一つ柚子ジャム入り  写真は撮り忘れました。

f0077133_1529139.jpg


一昨日焼いたチョコチップマフィン
いつもバターを使うのですが、軽い感じにしたかったのでマーガリン使用。
テニスの仲間で食べるように小さいのを沢山。
f0077133_15333219.jpg

[PR]
# by kazuko7777k | 2014-01-18 15:34 | bread&cake

ハンギンギバスケット

昨年に植え込んだハンギンギバスケット、少しだけ密になってきました。
大きな樽の寄せ植えは随分前に植えたので良い感じ。
f0077133_11135447.jpg

f0077133_11141479.jpg

f0077133_1115145.jpg

[PR]
# by kazuko7777k | 2014-01-07 11:10 | flowers

謹賀新年

2014年が始まりました。
年々一年が早く感じられます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は秋以降ブログの更新も滞り、今年は気持ちも一新して週に一度は更新したいと思っています。
f0077133_1012221.jpg

[PR]
# by kazuko7777k | 2014-01-02 10:04 | その他

平常の日々

私がオーストラリアから戻って10日後には孫の春休みという事で娘と孫がこちらに来たので
今年は孫と過ごす日が沢山出来て忙しくても楽しい日が続きました。

f0077133_2239527.jpg


今回の帰省では新幹線で東京に行ったことが一番印象深かったようです。
その次は相撲です。 

そんな日が続いていましたが、今は元の日常が戻ってきました。
やっとブログのアップも出来て、これからは球根を植えたりする予定です。
[PR]
# by kazuko7777k | 2013-10-24 22:52 | 日常

オーストラリア

ブリスベンのシティに住んでいた娘の家族が今年の初めに田舎の山間部に引っ越しました。
ブリスベンからゴールドコーストに行く途中の地方都市で住まいがあるのはファームがあったりするような
まさにカントリーです。
そこに築100年を超す家を補修して住んでいます。

景色は最高で空気も綺麗しメリットは色々ありますが、冬の寒さは厳しかったようです。
私が行った8月の後半から9月は寒さも和らいできていましたが、朝と日中の温度差が激しいのが
困りました。

f0077133_2292610.jpg


f0077133_22111277.jpg


f0077133_22131192.jpg


f0077133_22155672.jpg


滞在中は何度かシティに行きましたが、今回は特に観光が目的でなかったので、
孫のバースディにキャンプに行ったことが印象的でした。
キャンプでテントに泊まったのは父親と父親の友人、孫の友達二人で私と娘は見に行っただけですが、
オーストラリアの人がアウトドアがとても好きだという事がよくわかりました。
広大なキャンプ場で大人も子供もとても楽しく過ごしていました。

f0077133_2228385.jpg


f0077133_22284838.jpg


f0077133_22291152.jpg

[PR]
# by kazuko7777k | 2013-10-24 22:31 | その他
随分前の旅行なので今回の投稿で一区切りにしたいと思い、
印象に残った場所のみになります。

プーケットは雨の予報でしたが、スコール程度の雨だけで、とても良いお天気で
暑かったです。
空港からバトンビーチまでは距離が有り、タクシーも心配なのでここだけ
プーケット旅行社の送迎の手配をしておきました。

バトンの繁華街は夜まで賑やかで、沢山の観光客でレストランも賑わっていました。
私たちはアジアの料理にちょっと飽きていたのでイタリア料理の店に。
f0077133_2153260.jpg


f0077133_2155469.jpg


プーケットの滞在は短かったので、島へのツアーは諦めて、ホテルのプールサイドでのんびり。
ビーチも見に行ったのですが、波が高くて。

プーケットからクアラルンプールに移動していよいよ最後の滞在地。
夜の到着で空港からリムジンに乗りました。 セントラルのホテル、事前に地図で何度も確認。
当日はラマダン明けの日とは知らなかったので路地に沢山の人が溢れていてちょっと怖かったです。

クアラルンプールは4泊。あっちこっちのショッピングセンターや屋台街、植物園にインド人街と
電車で移動。
もちろん有名なペトロナスツインタワーも。
丁度タワー前の広場の噴水のショーの時間に行けたので、ラッキーでした。

f0077133_22102261.jpg
f0077133_22112579.jpg


f0077133_22143723.jpg
f0077133_22255065.jpg



f0077133_22273762.jpg


f0077133_22281597.jpg


f0077133_2229485.jpg


有名な飲食店街
私たちは見ただけ。
[PR]
# by kazuko7777k | 2013-10-15 22:32 |

タイ バンコク

ペナンの次はタイ、バンコク。
テニス仲間のHさんが早期リタイアしてバンコクに滞在されているので、
お会いするのも楽しみにしていました。
空港に出迎えて頂き、翌日も観光の案内をして頂きました。

バンコクは想像していた以上都会で、交通網も分かりやすく、一度教えてもらえば
チケットの購入なども簡単で、自分達での移動も楽でした。

交通渋滞はかなりあり、タクシーでの移動は値段の交渉にも慣れていないので
私たちは次の移動のために空港に行く時だけ利用しました。

アソーク駅のすぐ近くのホテルだったので、ショッピングにも食事にもとても便利でした。
ワットポー、ワットアルンには電車と船を利用して案内してもらいました。

f0077133_22454327.jpg

f0077133_22462224.jpg


2日目は自分たちで街の散策、ショッピング、マッサージ。
3日目はアユタヤ観光のバスツァーに参加。

f0077133_22535431.jpg
f0077133_22542512.jpg

f0077133_22594126.jpg
f0077133_2301362.jpg

[PR]
# by kazuko7777k | 2013-10-10 23:01 |

久しぶりの更新

タイ、マレーシアの旅から帰ってすぐにオーストラリアに行く事になり、
その後も色々忙しくやっとパソコンにゆっくり向かう事が出来ました。

10月に入っても暑い日が多く、ガーデニングもパン作りにも熱が入らないそんな状況です。


タイ、マレーシアの旅の事から書きたいと思います。
まずはペナンに数日滞在したのですがバスの運転が乱暴で
その他の車やバイクが信号を無視するのにまずびっくり。
特に山道を猛スピードで走る車やバスにもびっくり。

世界遺産のジョージタウンにあったプラナカン博物館は見ごたえがありました。
分かりにくい場所なので、観光客はほとんどタクシーで行っているようでしたが、
私たちはバス停から歩いて行きました。

コムタという街の中心部近くとタンジュンブンガというビーチ沿いのホテルに滞在。
そこを拠点にバツーフェリンギ、ガーニードライブ、ペナンヒルへも。
高級コンドミニアムが沢山あり、高級ブランドが入った綺麗なショッピングセンターも沢山ありました。
地元の商店や住居とそれらの差が激しくて、多少違和感を感じました。

長期滞在には向いていそうですが、観光客に親切な街という印象は無かったです。

旅の後半にクアラルンプールに滞在したのでその感想は後日にアップします。

プラナカン博物館
f0077133_22592513.jpg

f0077133_2311811.jpg

f0077133_22204077.jpg

f0077133_22211619.jpg


ペナンヒル
f0077133_2323738.jpg
f0077133_2325756.jpg

[PR]
# by kazuko7777k | 2013-10-09 23:14 | 景色