四季の花とパン作り


by maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ほのぼのサロン

今年から始めたボランティア活動は地域の高齢者の親睦を深めたり、
講演会を催したりと様々な行事のお手伝いをすることです。

前に折り紙の講習をした後は、音楽療法の講師による楽器を使ったり身体を動かすリズム体操など。
映画上映会(男はつらいよ)
夏祭りの模擬店出店

今回は年に一度の規模の大きいゲーム大会でした。
規模が大きいというのは地域の老人会や以外の参加者も募って、朝から講演会、昼食、
ゲーム大会、ティータイム、 と言った内容です。

講演は講師に音楽指導員の重竹宜恵先生を招いて楽しいお話を聞いて、歌を歌ったりして
とても和やかな感じで、その後はお弁当とお茶。
それからゲーム大会。写真を見ていただけば分かりますが、だるま落としゲームとボーリングとビンゴゲーム。

56名の出席があり、皆さんそれぞれに楽しい一日が過ごせたと喜んで頂けて、良かったです。
f0077133_9453690.jpg
f0077133_946340.jpg
f0077133_9462137.jpg
f0077133_9463375.jpg
f0077133_9464242.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-10-29 09:51 | その他

ホシノでカンパーニュ

ドライいちじくとドライアプリコットを入れたカンパーニュ。

気温が下がってきているので今までより発酵時間を延ばさないといけないのですが、
待てなくて、早めにオーブンに入れたので、かなり重いパンでした。
全粒粉が入っているので身体にも良いし、味わいがありした。
f0077133_9264286.jpg
f0077133_9265875.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-10-29 09:27 | bread&cake

黒糖山食パン

最近はパンづくりも日常生活の一部となって、角食のプルマンか山食、たまにカンパーニュ
と目新しいパンは焼いていません。

情熱が冷めたかと言えばそうでもなく、ホシノの酵母や自家製酵母も作っているのですが、
長時間発酵の為、夜に捏ねるのが気が乗らないのです。
年齢のせいでしょうかねぇ。

f0077133_1022432.jpg


黒糖山食パン 釜伸びしたのはいいですが、オーブンの上に当たったしまいました(-_-;)
[PR]
by kazuko7777k | 2011-10-24 10:24 | bread&cake
今日は久しぶりの青空。
花の写真をアップします。
ダリアの球根を買ったのは5年以上前で毎年少しだけしか咲かなかったのですが、地植えにしてから
沢山花が付くようになりました。
トレニアは全部こぼれ種から育てて、こんなに大きくなっています。
アリッサムも今年は良く咲いています。

f0077133_16355758.jpg
f0077133_1636105.jpg
f0077133_16362223.jpg
f0077133_1636375.jpg
f0077133_16365286.jpg
f0077133_1637396.jpg
f0077133_16371567.jpg




木曜日から雨が降ったり止んだりですっきり乾いてなかった洗濯物も合わせて、ホントに山ほど干しました。
フェイスタオル22枚、Tシャツ25枚、靴下21足 バスタオル、足拭きマット、その他下着に作業着上下4組
台ふきんに食器拭き等。 殆どが夫と息子の物です。

朝から洗濯を干して、ユニクロに行って、帰って取り入れて畳んでしまって(息子も手伝いましたが)
テニスの無い日曜日も忙しく過ぎます。
[PR]
by kazuko7777k | 2011-10-16 16:42 | flowers

アップルパイ

久しぶりにアップルパイを焼く。
と言っても、冷凍のパイ生地が長い間冷凍庫の底の方にあったので。

パイは生地さえ有ればフィーリングはすぐに出来るので、殆ど焼くだけ。
イチョウに切ったりんごを砂糖、蜂蜜、バターで煮て、後は生地に包むだけ。
簡単に出来て美味しく、これからの寒い時期にはいいデザートになります。

今日は雨がジャージャー。
午前はジャザサイズで汗をかいたのですが、午後からの雨は冷たい空気を運んできて、
夜は冷えそうです。
週末も雨模様。

f0077133_15282336.jpg
f0077133_15294760.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-10-14 15:32 | bread&cake
10日は体育の日 ふさわしい一日を過ごすことが出来ました。

いつものサークルのメンバーでバーベキュー、
その後は6時までチームに別れて、対抗試合。

秋晴れの下、総勢19人  楽しい時間はあっという間に終わりました。
カメラを持っていったのに、食べるのに夢中で気が付いたら片づける時間でした。
f0077133_2211779.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-10-11 22:12 | 趣味

マロンのパウンドケーキ

今年は栗が沢山あったので、湯がいて中身を取り出すのは手間ですが、
マロンクリームを沢山作りました。

パウンドケーキを作って、関東にいる娘にも送りました。好評で気をよくしています。
何度も作ったので、やっと窪ませ方や、中央のカットの仕方も良くなったような………

f0077133_93731.jpg
f0077133_933372.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-10-11 09:07 | bread&cake

稲刈りが始まって

9月の後半から稲刈りが始まっています。

子供の頃、刈り取った田んぼで遊んだ事を思い出します。
この辺では、最近はわらを干している様子を見ることは殆どないですが、
地方によっては、今でも竿に干している景色も見られます。

携帯で撮した写真

f0077133_9121934.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-10-06 09:13 | 景色