四季の花とパン作り


by maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

角食

ホシノ酵母の角食 1.5斤です。

プルマンと呼びます。2次発酵が過ぎると蓋が閉まらなくなり、膨らみが少ないときは
角が出来ない。
これはまずまずの合格点かな。
焼き上がったときはもう少し張りがあったのですが、ちょっと時間が経ったので
萎んだ感じ。

f0077133_2383837.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-04-24 23:11 | bread&cake

募金活動

こんな募金の方法もあります。
クリックするだけで、参加企業が1円募金します。



「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by kazuko7777k | 2011-04-18 16:20

桜が満開です

4月に入ってから咲き出した桜は10日頃に満開になり、今はハラハラと風に乗って
さくらの絨毯が出来ています。

去年は6日に吉野の桜を見に行きましたが、今年は開花が遅く、今は下千本が満開で
中千本は咲き初めとの事です。

家のもみじの大木は先日まで裸木だったのに、新緑が出はじめると一気に葉を広げ
みるみる間に陰を作るまでになってきています。
もうハナミズキは小さな蕾を付けて、球根植物は今を盛りと咲いています。
チューリップや水仙、ムスカリなど。

f0077133_15341073.jpg
f0077133_15342498.jpg


写真は法輪寺の前の桜です。
[PR]
by kazuko7777k | 2011-04-14 15:37 | flowers

久しぶりの更新です

大震災後、カメラを使うことも無く、ブログも滞っていました。

もう4月になりました。
今年の桜の開花も、いつものように浮かれた気分になることもなく、
過ごしています。

今日は街路樹の根本に植えているノースポールの写真を撮りました。
ケヤキやライラックの新芽が出はじめています。
f0077133_20302128.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-04-04 20:30 | flowers