四季の花とパン作り


by maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もシンピジューム

暖かい日が続いたので、シンピジュームも一気に咲いてきました。
f0077133_1874778.jpg
f0077133_1875542.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-02-26 18:10 | flowers

今週焼いたパン

殆ど代わり映えの無い写真になるのですが、記録になるのでアップします。
イースト使用の大きなレーズンブレッドと洋ナシ酵母のプンタンピール入りバゲット。

どちらも美味しく出来ました。

今週は春を思わせる暖かい日でした。 
クレマチスの新芽が沢山出ています。 枯れたような茎に新芽が付くクレマチスは
奥が深いと思いながら手入れをしました。

f0077133_17243517.jpg
f0077133_17251337.jpg
f0077133_17253079.jpg


お料理も記録のため
スペイン風魚介シチュー
f0077133_17254422.jpg

天ぷら
f0077133_1726034.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-02-26 17:30 | bread&cake

昨日はOB会

定例になっているお食事会でした。
昭和46年ごろから55年頃の間に同じ部署で仕事をしていた仲間です。
昨日は7名集まりました。

私からすれば先輩が一人と後輩が5人。
それぞれが結婚して子供達も成人して孫がいたり、まだ学生の子供がいたり。
話題は自然と親の介護や、嫁、婿、孫になります。
こうしてランチに集まれるのも、それぞれが暮らしに大きな困難も無く、
家族にも恵まれているお陰と感謝です。

話は尽きなかったのですが、4時になると解散して、家路に。
f0077133_8594025.jpg
f0077133_8594986.jpg
f0077133_8595754.jpg
f0077133_90470.jpg


こんなに沢山食べたのに、その後移動してプリンパフェも食べました。
ケーキセットを食べた後輩も(@_@)
[PR]
by kazuko7777k | 2011-02-24 09:03 | 料理

ベーコンチーズブレッド

先週の雪の日が嘘のように暖かい土曜日でした。
テニスをしていたら汗ばむ気温で、中には半袖になった人もいるほど。

最近はホームベーカリー任せでパンを焼くことが多かったのですが、
木曜日にベーコンチーズブレッドを焼きました。
基本のリッチな生地に何か家にあるものでと思って、丸パンと細長いパンに。

f0077133_8423865.jpg
f0077133_842499.jpg

金曜日は引っ越した友人の新築のお家に招待されたので、何かお菓子をと思って、
シムネルケーキを焼いて、持っていきました。
アーモンドプードルの入った生地にラム酒に漬けたアプリコットとクランベリーと胡桃を入れて
砂糖は黒糖を使いました。
f0077133_852487.jpg



先週は地元のシニアの集いのお手伝いに初めて参加しました。
折り紙でコマを作るお手伝いです。私も初めてだったので一緒に教えてもらいながら
作成。その後ティータイム。 和やかな雰囲気で40名ほどの方が参加されていました。
お手伝いのメンバーは13人ほどでした。
次回は音楽療法の講師に来ていただいて、講習を受けるので、それも又楽しみです。
f0077133_8523283.jpg
f0077133_8524999.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-02-20 08:53 | bread&cake

雪景色

私が住んでいる地域では3年ぶりの積雪です。
昨日夜からの寒気団が居座っていて、午前中もずっと降り続いていました。

綺麗な景色ですが、これ以上降り積もると日常生活に差し支えますね。
f0077133_18151332.jpg
f0077133_18152366.jpg


クリスマスローズも凍えています。
f0077133_1816333.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-02-11 18:16 | 景色

蔵王の樹氷

携帯で撮った写真も綺麗に写っていたので、アップします。

モンスターと呼ばれる樹氷原
ケーブルに乗って観光に来ている方も大勢いました。


f0077133_2045213.jpg

山頂駅までのゴンドラから
f0077133_2045119.jpg
f0077133_20452027.jpg

山頂駅を降りたところ

f0077133_2045284.jpg

修学旅行がスキーの高校生や中学生がガラガラのゲレンデで練習
[PR]
by kazuko7777k | 2011-02-07 20:50 | 景色

プルマンブレッド

昨日、朝からホームベーカリーで生地を捏ねて外出しました。
テニスの練習の後、仕事の現場の下見に廻ったので、帰宅が夕方になってしまった。
パン生地がどうなっているのか、心配でしたが低温の所においていたので
丁度一次発酵が終わった状態だったので一安心。8時間経っていましたが……
イーストでこんなに長時間したのは初めてです。

急いで夕飯の準備と、同時に成形して、食後に焼き上げました。
出来上がりの見た目はまずまずかなと思っています。

今朝食べたところ、最近は酒粕酵母やホシノ酵母の味に慣れていたので、
ちょっと物足りなさを感じました。
f0077133_2236755.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-02-06 22:36 | bread&cake

プレゼントとワッフル

オーストラリアに住んでいる長女から夫に誕生日のプレゼントが届きました。
f0077133_21301776.jpg


色鉛筆に見えますが………
実は
f0077133_21311215.jpg

お箸でした(@_@)
ジョークの好きな夫にはぴったりのプレゼントです。

ご近所から頂いた洋菓子は普段近くでは売っていない珍しいケーキでした。
マカロンの様にアーモンドプードルが入った甘くて柔らかい生地に色々な種類の
クリームが入っていて、といも美味しく頂いています。
f0077133_21373264.jpg



前から欲しかったワッフルメーカーが届きました。
ビタントニオのちょっと古い型ですが、ネットで安く買えました。
早速、付属の説明書に載っていたアメリカンワッフルを作ってみました。
出来上がりはまぁまぁでとても使いやすいので、次はブリュッセルワッフル
(ベルギーワッフル)イーストを使ったもちもちしたタイプのをつくってみるつもりです。
アメリカンタイプは甘くないので、ホイップクリームやアイスクリームと食べると
美味しいかと思います。
f0077133_21445448.jpg
f0077133_2145333.jpg

f0077133_21471041.jpg

f0077133_21451488.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-02-04 21:47 | bread&cake

フカフカのフォカッチャ

http://blog.goo.ne.jp/cafemin
この方のブログでレシピを拝見して、作ってみました。
以前はカチカチになってしまったので諦めていたフォカッチャ
中の生地はとても柔らかくて、ちょっとシフォンケーキのようになっていました。
今度はイタリアンなディナーの時に焼いて食べようと思います。
f0077133_843021.jpg

f0077133_8431837.jpg



昨日は節分でしたね。
丁度昨日から気温も上がって、ちょっと春に近づいたと実感。
お決まりの巻きずしを作って、鰯も頂きました。
恵方巻き、サラダ巻き、いわしの甘辛煮入りと3種類
f0077133_8351375.jpg
f0077133_8414458.jpg
f0077133_8415132.jpg

f0077133_8461331.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-02-04 08:47 | bread&cake

シンピジューム

今年もシンピジュームの蕾がふくれてきました。
昨年の猛暑でクレマチスの鉢植えは相当被害を受けているので、
せめてシンピは持ちこたえて欲しいと思っています。
蕾が付いている鉢は5つ程で、花芽も2本出ていればいい方ですが
これから咲いてくれるのが楽しみです。
f0077133_9553028.jpg
f0077133_9564144.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-02-03 10:02 | flowers