四季の花とパン作り


by maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピサ゜とパスタ

昨日は朝からテニスで午後は時間があったのでピサ゜を作りました。
生地は強力粉に薄力粉をすこし足して、白神こだまのドライイーストで。

家で作るとどうしても生地が厚めになるので、なるべく薄く伸ばして。
シッピングは冷蔵庫にあったあり合わせでしたが、美味しく出来て良かったです。

近くの紅葉もあっという間に終盤です。我が家のもみじも大量に落ちてきて、今日は掃除。
f0077133_15483812.jpg
f0077133_15485312.jpg
f0077133_1549449.jpg
f0077133_15491765.jpg
f0077133_15494883.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-11-29 15:52 | 料理

京都へ紅葉刈りに

昨日、朝から京都行きが急に決まって、10時過ぎに出掛けました。
一昨日テレビで放送のあった嵯峨野二尊院周辺を目指して。

JR嵯峨野駅から嵐山を見ながら、常寂光寺、落柿舎、二尊院と廻りました。
真っ赤になったもみじやまだ黄色、オレンジ色のもみじと緑が見事に調和して、
日本の秋を満喫しました。

夕方まで未だ時間があったので、去年も行った永観堂に行くと、夜のライトアップ前で
準備の為、中には入れませんでしたが外から見ただけでも見事な紅葉でした。
丁度夜にテレビ中継がある予定で、テレビ局のクルーが大きなクレーンを入れて
準備していました。

f0077133_2363675.jpg
f0077133_237017.jpg
f0077133_2372230.jpg
f0077133_2374952.jpg
f0077133_238719.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-11-27 23:10 | 景色

久しぶりのスイーツ

朝食用のパンはずっと焼いていますが、デザートは久しぶりです。
ホシノ天然酵母のプルマンはとても美味しくて、パンケースで焼くとぎゅっと詰まった感じですが、
3日間は美味しく食べることが出来ます。
ホームベーカリーでも焼けますが、ちょっとパサパサした感じになります。

朝からさつまいもをオーブンで焼いて、家庭用に簡単なスイートポテトを作って、オーブンの温かい内に
すぐに出来るマフィンも。
このマフィンはヨーグルトと全粒粉を使って、バターは無しのすぐに作れるマフィンです。
こちらのサイトを参考にさせてもらいました。
http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/MyKitchen/Muffins.html


f0077133_2093072.jpg
f0077133_2095194.jpg
f0077133_2010851.jpg
f0077133_20102020.jpg
f0077133_20103319.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-11-25 20:17 | bread&cake
現場の手伝いに行くのは15年ぶりでしたが、普段テニスとジャザサイズで足腰を鍛えていた
お陰で、多少の筋肉痛はありましたが無事終わることが出来ました。
他にも手伝いを頼んだのはテニスの仲間で、時には冗談を言いながら和やかに仕事が
はかどり、終わってみると楽しい20日間でした。
作業前
f0077133_17165866.jpg


作業中
f0077133_17181538.jpg


作業後
こちらは重なった枝だけ剪定したケヤキ
f0077133_17243198.jpg


その他の仕事
f0077133_17251284.jpg
f0077133_17252892.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-11-23 17:27 | その他
美味しいカスタードを使ってクリームパンを作りました。

今日は文化の日でしたね。
文化に触れましたか?

f0077133_1955764.jpg

f0077133_194213.jpg
f0077133_1941291.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-11-03 19:07 | bread&cake

カスタードクリーム

スフレを作ったときに卵黄が余ったので、カスタードクリームを作りました。
こちらもココンさんのレシピで。
フランスではクレーム・パティシエール。
今まで作っていたのと違う点は牛乳を先に沸騰させておくところと、薄力粉の量です。
冷えた牛乳を入れていた時は時間もかかって途中で焦げそうになったり固くなったりしましたが
この方法だと簡単でうまく出来ます。
バターを入れなくてもしっとりとしてつやのあるクリームが出来ました。
厚手の鍋に入れたところ
f0077133_19135957.jpg

出来上がり 余熱で焦げないようにボールに移し替える
f0077133_1915272.jpg


今日は寒かったのでおでんでした。
f0077133_1916165.jpg
f0077133_1916276.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-11-02 19:17 | bread&cake

スフレ オ マロン

ココンさんに教えていただいたスフレを作ってみました。
【フランス、リタイアとボランティアの生活】
http://blog.livedoor.jp/esprit_cocon/archives/1284581.html

今回はマロンクリームを使ったので、スフレ・オ・マロン。
卵白を泡立てたところ
f0077133_19223283.jpg


砂糖 卵黄 の混ぜたところに牛乳の温めたのを入れてバター を入れてマロンクリームも入れて煮る
f0077133_192371.jpg

卵白を混ぜたところ
f0077133_19232165.jpg

ココットに入れて
f0077133_19233451.jpg

焼き上がり オーブンから出したとたん萎んでしまった
f0077133_19234866.jpg

真っ直ぐに膨らまずちょっと? お味は良かったですよ。 
f0077133_19235875.jpg

胡桃入りカンパ 2次発酵後
f0077133_1924984.jpg

焼きあがり
f0077133_19242144.jpg

鯛のポアレ 生野菜添え
f0077133_19243131.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-11-01 19:42 | bread&cake