四季の花とパン作り


by maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プレゼント用パン

水曜日は久しぶりに大阪で友人達と食事会でした。
年に3度程、OL時代を共にした仲間でおしゃべりとお食事。

都会に出ることの少なくなった最近は、その時にでも無かったら大阪に行く事も
無くなりました。
子供達の成長や、旅行の話、老親の事などいつも話は尽きませんが、
夕方にはそれぞれが家庭に戻る楽しい集いです。

ちょっと前からおみやげにパンを焼いて持って行ってます。
胡桃の入ったリッチに生地にクリームチーズを入れて、上からクッキー生地を
乗せて焼きました。 レシピ本に写っている写真に近づいてきました。
f0077133_16272198.jpg
f0077133_162734100.jpg



23日の雨を堺にすっかり秋の気配になりました。
昨夜は急に冷えて、着る物に困ったほどです。
今日は栗の実を採ってきました。
[PR]
by kazuko7777k | 2010-09-25 16:31 | bread&cake

いちぢくのタルト

f0077133_22381843.jpg
去年の今頃も同じタルトを作りました。
タルトの生地を一晩寝かして、いい感じに生地が作れたのですが、
ちょっと勘違いして、生地だけ空焼きしてしまいました。
トッピングが生クリームやフルーツの缶詰の時はそれでいいのですが、
いちじくの時は空焼きせずにアーモンドクリームといちじくをトッピングしてから
焼く方が良かったのに。

それで後20分だけ焼いて、いちじくのフレッシュ感を残しました。
出来上がりの色が悪いので、粉砂糖をかけましたが、
やはり見た目が悪いのは駄目ですね。
ココンさんのおっしゃるとうりでした。
f0077133_22345516.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-09-17 22:40 | bread&cake

今日はやっと秋の気配

9月になっても日中35度もある日が続いていて、暑さ厳しい日々でしたが
やっと今日は日中も30度程で、夜になると一段と涼しくなりほっとしています。

ブログの更新もとぎれとぎれになっていましたが、これからはパンも作りやすくなると思います。

今日も又いちじくを買ってきました。
ジャムを作って、後はタルトにしたいなぁと思っています。

先日のイチジクで酵母を作ってバゲットを焼いたので写真をアップします。
f0077133_2085179.jpg

f0077133_2010184.jpg

イチジク酵母で焼いた胡桃入りバゲット
f0077133_20102030.jpg

その前に焼いたあんパン(ホシノ酵母)
f0077133_20131365.jpg

最近のお料理も。
f0077133_2015947.jpg
f0077133_20153141.jpg
f0077133_20154770.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-09-14 20:17 | bread&cake

いつものカンパ

ドライアプリコットとクランベリーのカンパ。
十字のクープがのっぺりなるので、一文字のカットにしてみた。
高さが出たけれど、まだまだ。
クープのバリッと割れた感が無い。

600グラムの粉でホシノ天然酵母。
全粒粉50グラム入り。
2分割してドライフルーツ入りとシンプルなカンパと2ヶ焼く。
時間が無かったので2ヶ一緒に焼いたら、焼き不足。

全粒粉が入っているのと、ドライフルーツ入りは焼き時間を長めにしないと
焼き足らないこと。
何度も経験しているのに。

スチーム機能のあるオーブンが欲しいなぁ。

f0077133_21251568.jpg
f0077133_2125394.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-09-06 21:28 | bread&cake

いちじくのジャム

暑さにかまけてブログ更新怠っていました。

いちじく季節到来です。
近くのイチジク栽培農家の直売所は連日の行列。
美味しいとの情報が広がり遠方からも買いに来られています。

今年一回目のジャムを作りました。 
f0077133_19402441.jpg
f0077133_1940368.jpg
f0077133_19405050.jpg
f0077133_194111.jpg


覚え書き
いちじく   正味800グラム
レモン果汁 大1.5
砂糖     200グラム 
写真の瓶 3本出来ました。
[PR]
by kazuko7777k | 2010-09-05 19:44 | bread&cake