四季の花とパン作り


by maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紫陽花が咲き始めました

今年は紫陽花の花が色づくのが早いような気がします。

アナベルの蕾はグリーンから始まります。
f0077133_2065746.jpg
f0077133_2071991.jpg
f0077133_2073849.jpg
f0077133_2075687.jpg

f0077133_209245.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-05-31 20:09 | flowers
山食は出来映えが殆ど同じになってきたように思います。
ただ、材料の小麦粉が国産かアメリカ産かによって味はかなり違います。

パウンドケーキはちょっと前からレーズンとクランベリーをラム酒に漬けて置いて
後プラムも入れて焼いてみました。

f0077133_8261725.jpg
f0077133_8264167.jpg
f0077133_8265391.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-05-31 08:27 | bread&cake

クレマチス

ハーグレーハイブリッドが満開になってきました。
f0077133_8573395.jpg


マダムジュリア コレボン
咲き初め
f0077133_8583114.jpg


ダッチェスオブ エジンバラ
一輪だけ
f0077133_961680.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-05-27 09:06 | flowers
南瓜が少し残っていたので、パンプキン食パンを作りました。
e-pan工房さんのレシピで、レシピ通りだと胡桃も入れてありましたが、
胡桃はよく食べているのでレーズンとシナモン、ナツメッグを入れて。
発酵は加温しなかったので時間がかかりました。

オーブンに入れてから、最終の段階で蓋を忘れたことに気が付いたのですが、
もう既に膨らんでいて、蓋なしの山食風になりました。

柔らかくてとても美味しかったです。
f0077133_8124093.jpg
f0077133_8125512.jpg
f0077133_81367.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-05-27 08:13 | bread&cake

コーン&チーズブレッド

コーンブレッドのレシピで作っている途中、チーズも入れてみました。
コーンは捏ねの後半で入れて、チーズは成形の時に中に入れて。

昨日、今日と大雨で、伸びていたノースポールが倒れてしまいました。
切り戻しの時期だったので、お天気になれば、短く刈り込んでもらいます。
f0077133_19535362.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-05-24 19:54 | bread&cake
レシピ本に載っているパンでまだ作ったことのないレシピを探して木の実のパンを焼きました。
クルミは何度も使っているのですが、今回はカシューナッツも入れてみました。

ドライフルーツ入りバケットの生地と似てはいますが、バターも砂糖も入っているので、味は随分違うと思います。
ドライマンゴーを単独で入れるのは初めてでどんな味がするのか楽しみです。
f0077133_18545253.jpg
f0077133_1855292.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-05-21 18:55 | bread&cake

ジキタリスも満開に

一昨年位に種から育てたジキタリス。
今年はこぼれ種であちこちから芽が出てきて、今まで以上に大きな株に
なりました。
f0077133_2026457.jpg
f0077133_20272156.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-05-18 20:27 | flowers

フクシア 三種

フクシアも大好きな花です。
涼しいところを好むので、夏の管理が難しく、折角大きくなってもあっという間に枯れたりするのが
悲しいです。
f0077133_20475947.jpg
f0077133_20483351.jpg
f0077133_20485067.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-05-15 20:49 | flowers

ノア

クルミをたっぷり入れたパンです。
焼き上がったばかりなので、明日の朝、断面の写真を撮るつもりです。

f0077133_20444049.jpg


次の日に撮った断面
f0077133_20293147.jpg


先日のカンパの断面

f0077133_2045655.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-05-15 20:45 | bread&cake
ミルクパンは水を使わず牛乳で捏ねます。

今日のカンパーニュはクランベリーとドライいちじくを入れて焼きました。
f0077133_222188.jpg
f0077133_2223153.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-05-13 22:02 | bread&cake