四季の花とパン作り


by maru
カレンダー

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パンとどら焼き

ホシノ酵母でハードブレッド
焼き色は濃い目ですが、外はカリッと中はもちもちでとても美味しく出来ました。

f0077133_18404195.jpg


ナンキンのベーグル
りんご酵母で昨夜に仕込んで置いて、今朝本捏ね。
生地が柔らかくて、何度も強力粉を足したので味の方はどうか心配です。

f0077133_18441990.jpg


chilbitさんのレシピでどら焼きを作りました。
前から作りたかった一品です。 小豆餡は事前に作って冷凍していました。
とても美味しく出来ました。

f0077133_18465638.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-04-28 18:47 | bread&cake

春の花

ピンクの牡丹も咲きました。
今年は寒いのでもっと遅いと思っていたら、今日一気に開花しました。
f0077133_18322116.jpg


ライラックもバイオレットと白
f0077133_18334193.jpg
f0077133_1834019.jpg


ピンクのクレマチス
f0077133_18353115.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-04-28 18:36 | flowers

春の花

クレマチスが満開です。
今日赤色の麻生という品種も咲き出しました。
写真は満開の鉢植えです。
f0077133_19265496.jpg


金魚草
f0077133_19274614.jpg


牡丹
f0077133_19283577.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-04-26 19:34 | flowers

テニス大会

先週の日曜日と今日、2週連続テニス大会でした。
大会と言っても正式な大会では無く、他のサークルとの交流試合。

どちらの日もお天気に恵まれて、存分に楽しむことが出来ました。
今日は5試合したので、さすがに疲れました。

加茂山の家 交流戦
f0077133_19323436.jpg


e-tennis ゴールドフイッシュ 交流試合
f0077133_1934684.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-04-25 19:34 | 趣味

クレマチス

蕾が開きました。
毎日花数が増えて、今はもう5,6輪咲いています。
f0077133_21283153.jpg


ピンクの花は今年初めて咲いた品種で、3センチほどの花です。
f0077133_2129214.jpg


はなみずきも満開です。
f0077133_21293941.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-04-23 21:30 | flowers

春の花

寒さも和らぎ、一気に春の花が咲いてきました。
ライラック
朝方の曇り空の時に撮ったので、色が悪いですね。
f0077133_1853391.jpg


シンピジューム アイスキャスケード 支柱で支えないで、垂れたまま咲かすタイプです。後4本花芽が付いています。
f0077133_18544711.jpg


カロライナジャスミン
何年も前からあります。
f0077133_18564855.jpg
 

クレマチス 一番先に咲いたのは白い花でした。
f0077133_19254.jpg


自宅前街路樹の根本に広がるノースポール  去年も植えていてこぼれ種から又育って(移植もしました)
こんなになっています。 道行く人が癒されますと誉めて下さいます。
f0077133_1903812.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-04-20 19:02 | flowers
胡桃とドライフィグの入ったバゲット風。
胚芽を入れて栄養満点のパン。

プルマンは角食の呼び名で、ホームベーカリーで捏ねて一次発酵後に出して、
型に入れて焼きました。
ミカさんのレシピで作ってみました。プレーンな食パンで牛乳を使用。
型の八分目まで膨らんだらいいかなと思って焼いたところ、なぜ肩の角食になりました。

前回のパンプキン食パンは型下2センチまで発酵させたので、角がたっていました。
f0077133_18494842.jpg
f0077133_18495924.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-04-20 18:50 | bread&cake

パンプキンの角食

南瓜を蒸して、マッシュしたのを入れた角食です。
焼き色も良く、南瓜の香りがして、出来立てを食べたくなります。
断面もいい色で、これは定番になりそうです。

頂いた筍がまだまだあるので、又筍ご飯を炊いたり、煮物にしたり、春巻きを作ったりと
筍づくしの日です。
f0077133_21581920.jpg
f0077133_21583387.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-04-17 21:59 | bread&cake
まだまだ寒い日が続きますね。

冷蔵発酵のパンを焼くつもりでしたが、冷蔵庫の必要は無かったです。
室温でオーバーナイト。
朝起きたらいい具合に発酵していました。

国産強力粉の方はドライフルーツを入れて小さいコッペ型のパンを2ヶ。
中力粉 ERの方はローストした胡桃を入れて、田舎パン。

おまけの写真はおもしろ大根と頂き物の堀りたて筍と隼人瓜(ハヤトウリ)
皮をむく前に撮れば良かったです。
もちろん、昨夜は筍ごはんでした。
f0077133_9192273.jpg
f0077133_9194822.jpg
f0077133_920138.jpg
f0077133_9201339.jpg
f0077133_9203920.jpg

f0077133_9255186.jpg

f0077133_9213428.jpg
f0077133_9214959.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-04-15 09:26 | bread&cake

季節外れ、ですが

まだシクラメンが咲いています。
年末に100円で買った苗。なかなか花が付かなくて、今頃満開です。

育てているシンピジュームも今頃咲いているのが沢山あります。
春は切り花を買わなくても、シンピジュームが次々咲くので嬉しいです。
f0077133_19551491.jpg
f0077133_19553085.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-04-13 19:56 | flowers