四季の花とパン作り


by maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シナモン

もう何度も焼いているシナモンロール。
バゲットやカンパーニュが続くと、甘いパンも食べたくなります。

咲きかけた桜も、このところの寒さでためらっているでしょう。
今日で3月も終わるというのに寒い毎日です。
f0077133_8161135.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-03-31 08:16 | bread&cake

忙しかった週末

神戸に住む娘夫婦が来ていたので、食事の準備に忙しい週末でした。
朝から二軒分のパンも焼いて、持ち帰らせました。
パンの写真は撮れませんでした。
f0077133_19532516.jpg
f0077133_19534069.jpg
f0077133_19535927.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-03-28 19:54 | その他

雨が続いて……

最近、雨が多いです。
菜種梅雨で、仕方ないのですが、雨と寒さで、ちょっとやる気が削がれています。

いつものカンパーニュを焼きました。
酒粕酵母の中種と少しだけイーストを使って。
くるみとレーズン入り。
HBで捏ねたので、レーズンの色がついて美味しそうに出来ました。
f0077133_18554423.jpg
f0077133_1855578.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-03-24 18:56 | bread&cake

最近のパン

今年はこまめに更新をと思っていたのですが、最近はちょっと………
パン作りも記録のために書き残す予定なのに、やはり慣れてくると段々緊張感がなくなっています。

酒粕酵母が出来たので、あんパンを作ったり、基本の角食を焼いたりしました。
バゲットも焼いています。

そろそろ桜の季節ですね。
昨日は2,3輪 咲いているところを見かけました。
もう一週間後には随分咲いてくることでしょう。
f0077133_21524696.jpg
f0077133_2153098.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-03-21 21:53 | bread&cake

雪景色

今シーズン初めてのスキー 蔵王温泉に行ってきました。
ワンシーズンに一度しか行かないスキーですが、普段からジャザサイズで鍛えているお陰で、
筋肉痛も無く、スキーを楽しむことが出来ました。

着いたときは雪が少な目で゛、ゲレンデもちょっと固くなっていましたが、夜から翌日にかけて、
大雪が降り、丁度いい具合にゲレンデも最高のコンディションになりました。

f0077133_21331459.jpg
f0077133_21333343.jpg
f0077133_21335056.jpg
f0077133_21341451.jpg


山頂のお地蔵様は、今回初めて顔を出されていました。
[PR]
by kazuko7777k | 2010-03-13 21:35 | 景色

チョコマドレーヌ

生地に溶かしたチョコを入れて、
チョコチップとリンゴの角切りが入ったマドレーヌです。

明日のテニスの時のおやつに。
f0077133_20223255.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-03-05 20:22 | bread&cake

ブンタンのピール

ブンタンのピールを作っています。
ただ今乾燥中なので途中の写真。
f0077133_1940924.jpg
f0077133_19403889.jpg


昨日のちらし寿司 雛祭りにはちらし寿司ですね。
f0077133_19415970.jpg


今夜のディナー
和風ハンバーグ
f0077133_1943298.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-03-04 19:44 | bread&cake