四季の花とパン作り


by maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンプキンのベーグル

かぼちゃのペーストを沢山作ったので(サラダ用)パン生地に練り込み、
ベーグルと角食パンを作りました。
ベーグルはいつものリング型じゃなく、ひねった型にしたのですが、柔らかかったのか、
変な形になりました。

パンは定期的に作っているのですが、段々慣れてくると適当に作ったりするようになって
写真に撮るような出来映えにならない今日この頃です。
f0077133_197735.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-02-27 19:09 | bread&cake

季節の花

ぎょりゅうばい
年末に植えた寄せ植えのぎょりゅうばいが満開になっています。

f0077133_18583270.jpg


咲き始めた椿

f0077133_18593173.jpg


花壇のノースポール
こぼれ種から
 
f0077133_19028100.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-02-27 19:02 | flowers
葡萄酵母のパンがとても美味しかったので、フランスパン生地で焼きました。
元種の段階で全粒分を使って、本捏ねの時はERを使用。

寒い時期、オーバーナイトで発酵しても時間がかかるので、HBの生だね起こしコースで
8時間。 2次発酵はオーブンの発酵コースで1時間。
このサイズのパケットは家のオーブンにぴったりで一度に2ヶ焼けます。
f0077133_20221825.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-02-18 20:22 | bread&cake

春らしく

クリスマスローズが沢山咲いてきました。
後、歌壇のノースポールもぼちぼち咲いてきています。
去年の春から夏にかけて咲いていた花のこぼれ種で。
ノースポールの写真は又後日。
f0077133_19184048.jpg
f0077133_1919163.jpg
f0077133_19191958.jpg
f0077133_19194385.jpg
f0077133_1920623.jpg
f0077133_19202166.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-02-16 19:21 | flowers

ホシノ天然酵母のプール

バケットが思うように焼けないので、プールにしました。
過発酵かと思うほど大きくなったけれど、焼き上がりは軽くて、まあまあいい感じです。
明日断面がどうか気になります。

フランスパン専用粉 ウーブリェとERを半量づつ。
f0077133_1913595.jpg
f0077133_19141618.jpg
f0077133_19143243.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-02-16 19:15 | bread&cake

レーズン酵母で丸パン

レーズン酵母を作ったので、昨夜中種を作っておいて、今朝から本捏ね。
中種は種液100ccと国産小麦はるゆたか100グラム。
本捏ねで後100グラムの小麦粉と砂糖、塩、水を加えて、捏ねた後、
クランベリーを入れて発酵。
出来上がったのは夕方だったので、食事の時に少しだけ食べました。
もっちりしてとても美味しかったです。
f0077133_19212549.jpg
f0077133_19214111.jpg
f0077133_19241665.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-02-15 19:24 | bread&cake
今週、水曜日は大阪で旧友達と食事会でした。
前回会ったときにパンを焼いている話をしていたら皆が食べたいと言ってくれたので、
ベーグルとチョコチップのミニパンを持っていきました。
前日にベーグル8ヶとミニパン8ヶ焼いて、ラッピングして持参。

メンバーはその昔、会社員時代の先輩、後輩。
ずっと以前にナイスガイの元部長が退職後もみんなで集うことを企画して下さっていたので、
元部長亡き後も、集いは続いています。
今は気心の知れた者だけで、年に2回、美味しい食事とおしゃべりを楽しんでいます。

昨日は祭日でいつものテニス。
帰宅後、胡桃とレーズン入りの山食を焼きました。
f0077133_20545323.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-02-12 20:55 | bread&cake
f0077133_21531418.jpg
ヘレボルス(Helleborus)はキンポウゲ科のクリスマスローズ属に分類される植物の総称。ヘレボラスともいう  【ウィキペディアより】

クリスマスローズという通称で人気のある花。
種類は沢山あり、手入れも簡単なので愛好家が多い花です。
我が家にも何鉢もありますが、八重咲きなど高価な種類は比較的枯れやすく、
ポピュラーな色の物は丈夫で、大きな株になっています。
f0077133_21511766.jpg


f0077133_21521524.jpg


f0077133_21523481.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-02-07 21:54 | flowers

ベーグルと肉まん

お昼にあつあつの肉まんを食べたくて、時間を見計らって作ってみました。
2次発酵は蒸し器の上でするので簡単に出来ます。
前回よりもちょっと大きめにしたので、小さい蒸し器では2ヶしか入らず………

あつあつ美味しかったです。
f0077133_19243470.jpg


f0077133_1925859.jpg


同時にベーグルも。
今までと違うレシピで作ったら、すごくむちむちのベーグルになりました。
クランベリー入りとクリームチーズ入り。

f0077133_19253610.jpg


f0077133_19255983.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-02-04 19:27 | bread&cake

基本の牛乳パン

今日は久しぶりに友人とランチに行きました。
ジャザサイズで知り合った20歳近く年下の友人。彼女は少林寺をやっていて
他にもボランティアや勉強で多忙になったのでジャザサイズニは来られなくなったのですが、
交流は続いています。
奈良市内で待ち合わせて、奈良町をぶらぶら。

昨夜に捏ねて置いたパン生地が夕方いいかんじに発酵したので、夕飯の準備をしながら
焼いた基本の牛乳パン。
レシピ通りだと何も入れないのですが、ブンタンのピールを頂いたので、ちょっと入れました。
明日の朝が楽しみです。
f0077133_19322966.jpg

f0077133_1932443.jpg


春巻きの写真もちょっと。

f0077133_1933053.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-02-02 19:34 | bread&cake