四季の花とパン作り


by maru
カレンダー

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大きなサツマイモを買ったので、パウンドケーキを作りました。
バターも砂糖も沢山入った高カロリーのケーキですが、ゴマの風味があって
美味しいです。

マッシュしたサツマイモは夕飯のおかずのコロッケにも使いました。

f0077133_21273250.jpg



シンピジュームが綺麗に咲きました。
毎年毎年、律儀に咲いてくれます。

f0077133_2128356.jpg


今日は一日雨でした。
夫はロードバイクで出掛ける予定も無くなり、テニスも駄目で、退屈そうにしていましたが
コロッケは夫が作りました。
[PR]
by kazuko7777k | 2010-01-31 21:33 | bread&cake

牡蠣めし

牡蠣はフライにすることが多いのですが、たまには牡蠣めしもいいかなと作りました。
先に牡蠣をごま油で炒めて、味を付けてさっと煮てとり出しておきます。
その煮汁に水を足して、人参、ごぼう、きくらげを入れて米を炊きます。
炊きあがったご飯だけでも充分美味しそうです。 が 取り出していた牡蠣をさっと混ぜて出来上がりです。

パンも焼いているのですが、今は自家製酵母の実験中なので写真が無いので。
f0077133_18304758.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-01-29 18:31 | bread&cake

シナモンロールと餃子

リンゴの甘露煮が沢山出来たので、シナモンロールに。
f0077133_1841288.jpg
f0077133_18412992.jpg


先日のコメントで餃子の話が出てきたので、餃子を作りました。
月に一度ぐらいは作ります。
我が家は白菜とニラとニンニクと豚ミンチで作ります。

f0077133_18414850.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-01-25 18:43 | bread&cake

アップルパイ

食後のデザートにアップルパイを作りました。
リンゴの煮たのは、沢山作っておいて次回のパン作りに使えるので、
良く作ります。
とろとろに煮たのはジャムにします。
f0077133_2063073.jpg
f0077133_2065264.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-01-22 20:07 | bread&cake

肉まんとあんまん

昨日夕飯のおかずに作ったしゅうまいのネタが余ったので、
今日は肉まんを作りました。
肉まんは初めてなので、包み方は変ですが、味はとても良かったです。
家で作ると皮がこんなに美味しいとは嬉しい事でした。
f0077133_18495235.jpg
f0077133_1850105.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-01-21 18:50 | bread&cake

正確に計って

よくお邪魔しているブログで山形パンの話題が出ていました。
3っ山のイギリスパンを焼くときは、生地の分割を正確にしないと山が不揃いになってしまいます。
今日は正確に計って型に入れました。
(真ん中の生地はちょっと小さめにする。両方から押されて山が高くなるので)
それでも一つはちょっと膨らみが足りませんでした。

まぁ家で食べるだけなので、それほどこだわることは無いでしょう。
山形パンは90点ほどかな。
それよりもバケットが
f0077133_1941680.jpg
………
f0077133_19425811.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-01-19 19:43 | bread&cake
去年買ったシクラメンが満開です。
ガーデンシクラメン 苗のポット入りで100円。
安くて驚きですが、それが植え替えて一段と良くなりまだまだ蕾も付いています。
ピンクと赤。

シンピジュームも蕾が膨らんできています。
花芽の付いた鉢が6鉢ほどあるので、楽しみです。
f0077133_19281440.jpg
f0077133_19283461.jpg
f0077133_1928466.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-01-19 19:29 | flowers

胡桃リュスティク

カンパーニュはちょっと休んで、リュスティックを焼いてみました。
冷凍していたパートフレルメンテがあったので前夜に仕込んで一次発酵。
翌朝10時頃発酵完了。 空焼きした胡桃を入れて次に。
お昼前に焼き上がり。
一段で6ヶ焼いたので、隣同士が引っ付いてしまったけれど、それは分かっていたことなので、
よしとしました。

f0077133_11445910.jpg
f0077133_11482417.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-01-19 11:49 | bread&cake

スランプ?

カンパーニュ なかなか思う様に出来ないので、落ち込んでいます。
2次発酵が終わって、オーブンに入れるときが問題なのです。

又来週挑戦します。
f0077133_23231642.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-01-15 23:23 | bread&cake

ベーグル

成人の日ですね。
20歳になられた方、おめでとうございます。

今日は一日家にいました。
10時頃からベーグルを作り始めて、1時に出来上がり。
ベーグルはブルーベリー入り、チョコチップ入り、クリームチーズ入りです。

お昼は昨日作ったおでんを食べて、夕飯はスパゲッティと野菜スープとベーグル。
f0077133_18504586.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-01-11 18:51 | bread&cake