四季の花とパン作り


by maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バゲット

ホシノ天然酵母が無くなっていたので、先週購入して元種を作りました。
久しぶりの天然酵母バゲット。
全粒粉がかなり多いタイプです。
やっとバゲットらしいクープが出来るようになった気がしてちょっと嬉しい。
f0077133_2128247.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2009-06-22 21:28 | bread&cake

近頃のパン

まとめてアップになりました。
f0077133_2120063.jpg


自家製ピサ゜パイ

f0077133_21205847.jpg


シナモンロール

f0077133_21214138.jpg


ミニバケット

f0077133_21222567.jpg


ドライフルーツ入りバケット


f0077133_21241937.jpg


胡桃とレーズンのカンパーニュ
[PR]
by kazuko7777k | 2009-06-18 21:25 | bread&cake

季節の花

ガウラ 白鳥花がきれいに咲いています。

f0077133_0181148.jpg
f0077133_0182593.jpg


ヘメロカリスも大きな株に沢山咲いています。
f0077133_020510.jpg


ヒペリカムの花も素敵です。
f0077133_0215288.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2009-06-13 00:22 | flowers
先日珍しいエンドウ豆を頂きました。
知人のお父さんがつくっておられるツタンカーメンという品種。
まずさやの色が濃い紫、それだけでもびっくりですが、まだまだ不思議なことがおこります。
さやの中の豆は緑色でふつうのえんどうと変わりませんが………
豆ご飯を炊いて数時間保温しておくと
写真のようになります。

f0077133_22591867.jpg
……
f0077133_22593816.jpg
f0077133_22595890.jpg


次の日三重の温泉に行って直売所で買ったエンドウ豆。今度はさやは緑色なのに豆の色が……

f0077133_231468.jpg

緑のエンドウ豆と比べて

f0077133_2312473.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2009-06-05 23:03 | その他
南部小麦を使用したプルマンブレッド (角食パン)
国産小麦の場合は水分を少なくしないと扱いにくいです。
いろんな小麦で試していますが、それぞれに味が違います。

パイは洋ナシの缶詰があったので、パイにしてみました。
生地はいつもお邪魔しているchibiritsさんのレシピで。
バター少な目でショートニングを使います。軽い感じでさくっとしていて美味しいです。
カスタードは黄身の色が濃すぎて(卵)ちょっと色がきつい感じになりましたが、味は良かったです。
洋ナシの切り方をもう少し工夫しないと。
f0077133_20552145.jpg
f0077133_20553641.jpg
f0077133_20555122.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2009-06-03 20:58 | bread&cake