四季の花とパン作り


by maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

21日
シナモンロール、ロールにした生地を切る時、随分厚めになってしまいました。

23日
ベーグルは2度目ですが、前回より形も見た目も良くなりました。
プレーン4ヶとブルーベリー4ヶ 
もちっとして味も良かったです。
f0077133_19253764.jpg
f0077133_1925509.jpg
f0077133_1926128.jpg


ベーグルのレシピは
カルフォルニアのばあさんブログ
http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/2009-04.html
のchilbitさんのレシピブックからです。
[PR]
by kazuko7777k | 2009-04-23 19:31 | bread&cake

牡丹

毎年この季節に牡丹が咲きます。
写真の色の牡丹はちょっと早めで、もう一つのピンクの方はちょっと遅れて咲きます。
f0077133_2105542.jpg


大好きなぎぼうしと花みずきの写真。
f0077133_2111965.jpg
f0077133_2113289.jpg



一ヶ月前まで裸木だった、もみじ、さるすべり、山帽子、えごの木など今は新緑でふさふさしてきました。
緑の美しい季節ですね。

これは街路樹の根本に植えているノースボールです。この場所の管理は夫がしてくれています。
f0077133_2145995.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2009-04-21 21:06 | flowers

クレマチス

毎年、同じ時期に同じ花ですが、今年は一鉢に10ヶ以上の花が咲いています。
f0077133_2040530.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2009-04-20 20:41 | flowers

ライラック

ライラックは寒い地方の方が花付きが良いようです。
白とパープルの木を植えていますが、どちらも花数は少ないです。
f0077133_2037837.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2009-04-20 20:37 | flowers

今年初のクレマチス

クレマチスの季節が始まりました。
年々花数が増えて、茎も太くなって来ています。
毎日成長が激しくて、大変です。
f0077133_2011514.jpg
f0077133_20112240.jpg
f0077133_20114128.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2009-04-18 20:10 | flowers

イギリス食パンの断面

焼いた翌日の断面写真です。
去年に比べると随分きめの細かい均一な断面になってきました。
焼いても焼かなくても美味しいパンです。
f0077133_2073792.jpg
f0077133_2074854.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2009-04-18 20:09 | bread&cake

イギリス食パン

久しぶりにドライイーストを使ったイギリスパン。
牛乳、鶏卵、ショートニングを使用しているので、釜伸びのすごいこと。
オーブンの上部に当たって、出すのが大変でした。

天然酵母だとここまでは伸びないです。
記念に定規で測ってみました。17センチありました。
真ん中の山が飛び出しすぎないよう、少し小さめの生地を入れたのですが、
やはり飛び出しました。
f0077133_20434463.jpg
f0077133_20435910.jpg


以前のイギリスパンは
f0077133_2048027.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2009-04-15 20:49 | bread&cake

バナナケーキ

ミックスドライフルーツ入りのバナナケーキ
マフィン型で作るとマフィンになるので、ケーキと言うよりマフィンです。

レシピは【カルフォルニアのばあさんブログ】のchilbitさんのでやってみました。
小さい方はハートのシリコン型で。

とても美味しく出来ました。
f0077133_2192480.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2009-04-14 21:09 | bread&cake
お店でハイジの白パンってありますね。
あれと見た目は同じかな?
黄色いパンはパンプキンのマッシュしたものを入れました。
油脂を全く使用していないので、とても軽い口当たりのふわふわパンです。
f0077133_19142833.jpg
f0077133_19143983.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2009-04-13 19:15 | bread&cake

八重咲き水仙とムスカリ

春たけなわですね。
桜も満開です。
f0077133_19182087.jpg
f0077133_19183320.jpg

水仙は八重咲き。4年程前に買った球根。
[PR]
by kazuko7777k | 2009-04-10 19:18