四季の花とパン作り


by maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 31 )

京都へ

フランスからバカンスで日本に来ている17才の少女と、彼女の母親と同じ歳の私の友人。
ちょっと不思議な間柄の三人で京都へ行って来ました。
毎年バカンスに日本に来ている彼女は日本語が分かるので会話はOK。

台風が去った後で、日射しも柔らかく四条でランチを食べた後、八坂神社までブラブラしました。
この季節でも着物を着た人を見かけるのは京都ならでは。
舞妓さんが粋な浴衣姿で歩いていて、ついつい振り返って見たり。


最近は暑いのや節電もあるので、パンはフライパンで焼けるイングリッシュマフィンにしたり、
ホームベーカリー任せにしたりで、研鑽を積んでいません。

今朝はクレマチスの剪定をして、紫陽花の花がらを切りました。
明日は夕方のテニス。
[PR]
by kazuko7777k | 2011-07-23 09:50 | その他
震災の後、投稿を何度か書いたのですが、事態の深刻さや被害の甚大さに言葉を無くして
今やっと投稿することが出来ます。

その間、世界の各地からの励ましの言葉をネットで読んで、今日本で安泰な暮らしをしている
被災地以外の私達が出来ることを、考えて行動しなくてはと思っています。
[PR]
by kazuko7777k | 2011-03-20 11:13 | その他

お雛様

3日は雛祭りでした。
長女の初節句に実家から頂いたお雛様。
毎年飾っていましたが、最近は飾ってもお内裏様とお雛様だけです。

次女の初節句の時の写真をスキャンしました。
f0077133_1921155.jpg


初スキャンなので大きくするところまで出来ませんでした。
今年はちらし寿司で祝いました。
f0077133_1924173.jpg


スキャンのついでに昔の写真と今の写真(3月に写してもらったばかり)もアップします。
f0077133_15551090.jpg
f0077133_15553122.jpg


歴史を語っています(*_*)
[PR]
by kazuko7777k | 2011-03-06 19:24 | その他
現場の手伝いに行くのは15年ぶりでしたが、普段テニスとジャザサイズで足腰を鍛えていた
お陰で、多少の筋肉痛はありましたが無事終わることが出来ました。
他にも手伝いを頼んだのはテニスの仲間で、時には冗談を言いながら和やかに仕事が
はかどり、終わってみると楽しい20日間でした。
作業前
f0077133_17165866.jpg


作業中
f0077133_17181538.jpg


作業後
こちらは重なった枝だけ剪定したケヤキ
f0077133_17243198.jpg


その他の仕事
f0077133_17251284.jpg
f0077133_17252892.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-11-23 17:27 | その他

季節の頂き物

昨日、ご近所の方から田舎のお土産で栗と枝豆を頂きました。
どちらも丹波の名産でご実家で収穫されたもの。

枝豆は黒枝豆で実も大きくお味もほくほくして、とても美味しかったです。
栗は小粒なので湯がいて、マロンクリームにしようかと。


f0077133_19131710.jpg

今年のオンシジュームの花は一本だけしか咲きませんでした。
それでもテーブルに飾れば存在感はあります。

f0077133_19134928.jpg

外に植えてあるトレニアも綺麗になってきました。
f0077133_191422.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-10-18 19:15 | その他

テニス大会

年に2回、春と秋に親しくしているサークルとテニス大会をします。

今回はサークル対抗戦で、ゴールドフイッシュチームは12名
我がe-tennis は11名
途中からパラパラ雨が降ってきたのですが、本降りになったのは3時頃。
丁度キリの良いところで終了しました。
私は5回 試合をして3勝2敗。 頑張りました。
テニスもいつまで出来るかなと思いながら、親しい仲間との交流も楽しくて、
筋力トレーニングも頑張っています。

パンの写真も花の写真も無いので、
又夕飯の写真をアップします。

f0077133_18291646.jpg
f0077133_18293041.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-10-03 18:35 | その他

近況です

娘と孫が一ヶ月滞在していました。
今回は遠出はしないで、ほぼ日常の日々でしたが、
たっぷり触れあうことが出来、思い出もたくさん出来ました。

長かった梅雨があけると同時に猛暑がやってきました。
ほんとに暑いです。

パンも焼いていますが、オーブンを使うと一段と暑いので、
困っています。
f0077133_22435144.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-07-21 22:44 | その他

忙しかった週末

神戸に住む娘夫婦が来ていたので、食事の準備に忙しい週末でした。
朝から二軒分のパンも焼いて、持ち帰らせました。
パンの写真は撮れませんでした。
f0077133_19532516.jpg
f0077133_19534069.jpg
f0077133_19535927.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-03-28 19:54 | その他
先日珍しいエンドウ豆を頂きました。
知人のお父さんがつくっておられるツタンカーメンという品種。
まずさやの色が濃い紫、それだけでもびっくりですが、まだまだ不思議なことがおこります。
さやの中の豆は緑色でふつうのえんどうと変わりませんが………
豆ご飯を炊いて数時間保温しておくと
写真のようになります。

f0077133_22591867.jpg
……
f0077133_22593816.jpg
f0077133_22595890.jpg


次の日三重の温泉に行って直売所で買ったエンドウ豆。今度はさやは緑色なのに豆の色が……

f0077133_231468.jpg

緑のエンドウ豆と比べて

f0077133_2312473.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2009-06-05 23:03 | その他

ピサ゜パイとペンネ

ペンネは春キャベツとベーコン
手作りトマトソースであえています。
f0077133_20363456.jpg
f0077133_20365082.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2009-02-11 20:37 | その他