四季の花とパン作り


by maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 31 )

ランチディ

今年、2度目のランチディが一昨日の日曜日にありました。
会社勤めの時の友人たちとの集まりですが、考えてみたらもう30年も続いています。

ランチの写真とお土産に頂いた手作りクッキーです。
いつもの事ですがいくらおしゃべりしても足らないほど、会話が弾みます。
いつか一緒に旅行に行きたいものです。


f0077133_15379100.jpg
f0077133_15371734.jpg
f0077133_15372732.jpg
f0077133_15373948.jpg
f0077133_1538233.jpg


今日関西は梅雨明けしました。
3日程前からの猛暑は厳しくて、外に出るのも怖いほどですが、
昨日は午前中テニス。
顔も腕も隠してやっていましたが、汗で日焼け止めの効果も無かったです。
[PR]
by kazuko7777k | 2012-07-17 15:42 | その他

梅酒や梅シロップ

ご近所さんから沢山の梅を頂きました。
ご実家の木から収穫した梅で、毎年頂いています。

早速梅酒、梅のブランデー漬け、梅シロップ、それと前に漬けていた
梅を取り出して酵母も仕込みました。

ブランデーはかなり古いのでどうなるか不明。


昨日、今日と雨が激しく降って、九州や山陰地方に大きな被害が出ています。
こちらでも今日はとても激しい降雨で、南部の方の被害が心配なところです。
f0077133_22543026.jpg
f0077133_22542989.jpg
f0077133_2255114.jpg
f0077133_22575238.jpg


梅シロップと梅酵母
f0077133_22582927.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2012-07-06 23:00 | その他

思い出の写真

f0077133_2338111.jpg


大層なタイトルですが、オーストラリアに行った時の写真を見ていたら、
いい感じのがあったのでアップします。

f0077133_23315430.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2012-06-14 23:44 | その他

ほのぼのサロン

ボランティアを初めて一年が経ちました。

年度が変わって初めての行事は音楽療法の講師に来ていただいて、
音楽に合わせて、体操をしたり楽器を使って合奏をしたり。

地域の高齢の方の親睦を図り和やかな時間が過ごせました。

隔月に行っているほのぼの喫茶も次第に定着してきています。
f0077133_935412.jpg
f0077133_935543.jpg
f0077133_9362638.jpg
f0077133_937052.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2012-04-19 09:38 | その他

ランチ

昨日は定例の同窓ランチ会でした。

年に2回程、OL時代の先輩、同期、後輩が数人集まって、にぎやかに食事をします。
働いていた時期はそれほど親しくなくても、こうして何年も付き合っていると、
子供の成長や親の介護等、話題は尽きないです。

女性の数人の集まりはにぎやか過ぎて、たまに迷惑と思うときもありますが、
私たちは場所を選んで、なるべく他の方へ迷惑にならないように心掛けています。
特に気どることもなく、自然に話せる友人がいることに感謝する一日でもあります。

こんな集いが持てるようになったのは、一人の素敵な部長さんのお蔭です。
その方が退職されて、ご自宅に私たちを毎年招待してくださり、当時は30人ほどいて、
何度かに分けて招待してくださいました。
正式なOB会やOG会は、なかなか行きにくいものでしたが、元部長さんのご招待は
とても嬉しく、家業に忙しい時も懐かしい仲間に会えるのが楽しみで参加させてもらいました。
数年続いた後、残念なことに元部長さんは病に侵され召されました。
その後、誰からともなく私達だけででも、繋がりを持ちましょうと言う事になり今に至っています。

京都、兵庫、奈良とそれぞれ住まいは離れていますが、会えることを楽しみにいそいそと出かけています。

f0077133_1631472.jpg
f0077133_1632894.jpg
f0077133_1634280.jpg
f0077133_1635311.jpg


デザートはいちごのお汁粉仕立て。 初めて食べました。
[PR]
by kazuko7777k | 2012-04-05 16:06 | その他

スマートフォン

先日買い替えたPCにやっと慣れてきたら今度は携帯電話です。
随分古くなっていたので買い替える予定ではあったのですが、
主人がスマートフォンを買うので一緒に買い替えることになりました。

携帯はメールが中心なので今までのタイプで充分。
それでも買ったとなると色々試したくなるものです。

もう何時間費やしたか分かりません。

e-mail c-mail g-mail とメールだけでも三種類。
検索から歩数計 

どちらかと言うと好きなほうなのではまっていると言うことですね。



友人から届いたいかなごの釘煮   毎年頂いています。
f0077133_8222393.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2012-04-01 08:24 | その他

迎春

2012年が皆様にとって幸多い年でありますように。
f0077133_8345025.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2012-01-03 08:35 | その他
先日行われた地域の高齢者のクリスマス会。
前日にプレゼントを用意して飾り付けも。
当日はランチのお弁当や3時のコーヒーとシュークリーム
会場に市の包括センターから講師に来ていただいて、痴呆に関したお話や
介護の説明もありました。

簡単な記憶力のゲームをしたり、和やかなムードで喜んで頂けて良かったです。
f0077133_14583034.jpg
f0077133_14585469.jpg
f0077133_1459234.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-12-27 15:00 | その他

ほのぼのサロン

今年から始めたボランティア活動は地域の高齢者の親睦を深めたり、
講演会を催したりと様々な行事のお手伝いをすることです。

前に折り紙の講習をした後は、音楽療法の講師による楽器を使ったり身体を動かすリズム体操など。
映画上映会(男はつらいよ)
夏祭りの模擬店出店

今回は年に一度の規模の大きいゲーム大会でした。
規模が大きいというのは地域の老人会や以外の参加者も募って、朝から講演会、昼食、
ゲーム大会、ティータイム、 と言った内容です。

講演は講師に音楽指導員の重竹宜恵先生を招いて楽しいお話を聞いて、歌を歌ったりして
とても和やかな感じで、その後はお弁当とお茶。
それからゲーム大会。写真を見ていただけば分かりますが、だるま落としゲームとボーリングとビンゴゲーム。

56名の出席があり、皆さんそれぞれに楽しい一日が過ごせたと喜んで頂けて、良かったです。
f0077133_9453690.jpg
f0077133_946340.jpg
f0077133_9462137.jpg
f0077133_9463375.jpg
f0077133_9464242.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-10-29 09:51 | その他

台風で大きな被害が

台風12号は四国から中国地方を通って熱帯低気圧に変わりましたが、
奈良県、和歌山県に大きな被害をもたらしました。
台風の通り道の東側が異常な降雨量を伴い、山間部の多い近畿南部で川の氾濫と
崖崩れを起こして、被害が大きくなりました。

まだ孤立した村もあり、一刻も早い救出を願っています。

私の住まいの方は奈良でも北部なので、風雨の心配のみで済みました。
[PR]
by kazuko7777k | 2011-09-06 10:53 | その他