四季の花とパン作り


by maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:flowers( 164 )

クレマチスは毎年咲きます。
今年は蕾が沢山付いていて、これからも沢山花が咲きそうで楽しみです。

ナルキサス・ロミエウクシー(Narcissus romieuxii)は、前から欲しかった花で
去年球根を見つけた時に買いました。
暖かい場所では2月頃から咲いているようですが、我が家では4月の中旬に
やっと咲きました。
花弁が変わっていて、水仙とは気づかないほど小さくて可愛い花が次々と咲きます。

今は娘の一家が滞在しているので賑やかに楽しく過ごしています。
久しぶりに会った孫はすっかり少年の雰囲気です。
f0077133_2283081.jpg
f0077133_2292079.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-05-01 22:10 | flowers

桜が満開です

4月に入ってから咲き出した桜は10日頃に満開になり、今はハラハラと風に乗って
さくらの絨毯が出来ています。

去年は6日に吉野の桜を見に行きましたが、今年は開花が遅く、今は下千本が満開で
中千本は咲き初めとの事です。

家のもみじの大木は先日まで裸木だったのに、新緑が出はじめると一気に葉を広げ
みるみる間に陰を作るまでになってきています。
もうハナミズキは小さな蕾を付けて、球根植物は今を盛りと咲いています。
チューリップや水仙、ムスカリなど。

f0077133_15341073.jpg
f0077133_15342498.jpg


写真は法輪寺の前の桜です。
[PR]
by kazuko7777k | 2011-04-14 15:37 | flowers

久しぶりの更新です

大震災後、カメラを使うことも無く、ブログも滞っていました。

もう4月になりました。
今年の桜の開花も、いつものように浮かれた気分になることもなく、
過ごしています。

今日は街路樹の根本に植えているノースポールの写真を撮りました。
ケヤキやライラックの新芽が出はじめています。
f0077133_20302128.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-04-04 20:30 | flowers
避難所での大変な暮らしが、食料と燃料、毛布や衣類が少しずつ行き渡ってきたようですが、
計り知れない不安に耐えて、気丈に話をされている方々の多いのに感動します。

東北地方の方々の底力や、人としての思いやりは本当にすごいです。

f0077133_8173828.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-03-24 08:18 | flowers

クレマチス

新芽が日毎に成長しています。
f0077133_20402264.jpg
f0077133_2040565.jpg


黄色の花が豪華なシンピジュームも満開。
f0077133_2042730.jpg


クリスマスローズ、去年は咲いた八重咲きは枯れてしまい、丈夫な株のポピュラーな花は
毎年沢山咲きます。
f0077133_20443934.jpg


その他はノースポールも咲いています。
街路樹の下に植えたノースポールが絨毯のように満開になったら写真をアップしたいと思っています。

暖かくなったり、寒くなったりですが、植物は春の兆しを敏感にとらえて、それぞれが成長の証を
示しています。
[PR]
by kazuko7777k | 2011-03-08 20:49 | flowers

3月

今年に入ってもう2ヶ月も過ぎました。
雪が積もったり、急に暖かくなったり。でもやっと外でのガーデニングが楽しみな季節が
巡ってきました。

去年に植えた寄せ植えも沢山花を付けて、綺麗になってきました。
f0077133_6465797.jpg

f0077133_6531831.jpg

f0077133_647668.jpg
f0077133_6471563.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-03-01 06:53 | flowers

今年もシンピジューム

暖かい日が続いたので、シンピジュームも一気に咲いてきました。
f0077133_1874778.jpg
f0077133_1875542.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-02-26 18:10 | flowers

シンピジューム

今年もシンピジュームの蕾がふくれてきました。
昨年の猛暑でクレマチスの鉢植えは相当被害を受けているので、
せめてシンピは持ちこたえて欲しいと思っています。
蕾が付いている鉢は5つ程で、花芽も2本出ていればいい方ですが
これから咲いてくれるのが楽しみです。
f0077133_9553028.jpg
f0077133_9564144.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2011-02-03 10:02 | flowers

久しぶりに

花の写真を撮りました。
今年の暑さには参ります。
パンも変わらず焼いていますが、この頃は新しいレシピに挑戦することもなく
好みのパンのみです。

デュランタ 通称タカラヅカの白と紫が綺麗に咲いています。
ブーゲンビリアは暑いのが好きなので、良く色づいています。
f0077133_832270.jpg
f0077133_8321985.jpg
f0077133_8323228.jpg
f0077133_8324590.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-08-26 08:33 | flowers

ハイビスカス

毎年咲くハイビスカス。
ハイビスカスにとっては暑い季節はいいのでしょうが、
連日の35度近い気温は、さすがにイヤになります。
f0077133_922818.jpg

[PR]
by kazuko7777k | 2010-08-05 09:22 | flowers